ハッピーノート俱楽部では、今まで色々な企画を実施してきました。

紹介していきたいと思います。

ハッピーノート俱楽部 企画①

2021年5月

タイトル ハッピーノートを使ってみて(1000文字程度)のブログを募集

参加されたメンバーの作品を掲載します。

※尚、ハッピーノート クラフト社 ホームページにも掲載されています。

〈ハッピーノートとの出会い〉

私とハッピーノートの出会いは2019年11月10日の夜。悪性リンパ腫と大腸がんの経過観察の途中でした。

「幸福な気持ちがアップ」

「ストレスに対する耐性アップ」

「抑うつ感がダウン」

するということで息子がYouTubeで、ハッピーノートを知り勧めてくれたのでした。

そして現在2021年4月10日。

1年5ヶ月過ぎました。その間にがんも完全寛解しました。

私は毎日ハッピーノートに「3つのよかったこと」を入力してきました、と言いたいところですが、実際は抜けている日もあります。

完璧でなくていいんです。義務ノートではありません。私は楽しくやることがハッピーに繋がると思っています。

❮私の中の変化❯

私は、2回もガンになってしまい、毎日をただ生きることだけを目標に歩いてきました。

ですから、周りがみえなくなっていたのです。はっきり言って周りなんかどうでも良かった。

ところが、寝る前に「3つのよかったこと」を入力するようになり変化がおきました。

朝の散歩では雑草の小さな花に「健気に咲いてるね。偉いね」と思うようになりました。

買い物のレジでは、店員さんに「ありがとうございます」と声をかけるようになりました。

そうです。周りへの感謝やおもいやりの気持ちが復活したのです。

自分だけ病気してと不幸ぶっていた私に、周りにより私はいかされていることを再度気づかせてくれたのです

ハッピーノートは私にとって「よかったことノート」でもあり「感謝ノート」でもあるのです。

❮ハッピーノートアンバサダーをして❯

私は縁あってTwitterでハッピーノートアンバサダーをしています。

毎晩寝る前に「3つのよかったこと」を入力することを勧めています。

いかに、ハッピーノートを知らない方が多いか!私は最初は愕然としました。

やっているうちに、「ありがとう、教えてくれて」の言葉をいただくようになりました。それが原動力となり、毎日つぶやいています。

Twitterでは皆さんに周知してもらえるように動画作成して配信しています。

今では1日100再生を超えるようになりました。

1人でも多くの人に伝えたくて、インスタやYouTube・note・そしてスタエフ配信もしています。 どこかでハッピーノートを知り、利用していただき「ハッピー」になっていただけたら嬉しいです。

❮いつもそばには❯

私がこれまで頑張れたのは、ハッピーノートアンバサダーの仲間である、ひまわりさんがいたからです。

彼女はいつも影で私をささえてくれています。

3月19日。Twitterで「ハッピーノート倶楽部」を発足しました。

ハッピーノートをスクショして、Twitterでツイートするのです。

これがなかなか楽しいです。

現在十数人のメンバーが集まりました。

❮私の未来❯

私は2回の抗がん剤により、将来白血病等の血液のがんになる可能性が高いといわれています。

でも、今は怖くありません。

傍にハッピーノートがあるからです。

挫けそうになっても、私を救ってくれると信じています。

オレンジ色のノートを今日も誰かの元に届けるために、私は頑張ります。

つばさ

私は躁うつ病を患っています。

毎日が憂うつで何もしたくなくて、ボーっとする毎日が続いていました。

そんなある日、母から、ハッピーノートの存在を聞きました。

3つのよかったことを書くだけだと聞いて、初めはなかなか3つ埋まりませんでした。

しかし、ハッピーノートのおかげで、外に出るようになり、外での色々な発見をすることにより、心がポジティブになって来ました。

今では、ハッピーノートを中心とした生活を送っています。

よし、天気がいいし、今日も散歩に行ってみよう、ハッピーノートになにか書けるかも!

と、自然とハッピーノートなしでは過ごせなくなっています。

様々な機能もあり、天気情報や、予定表も使えてとても便利で助かっています。

過去のよかったことを見れたりと、自分が、躁うつ病じゃなかったかのような、変化を見ることが出来ています。

今となっては、ハッピーノートを勧めてくれた母に感謝しています。

これからも、躁うつ病と闘いながら、ポジティブ日記を書いていこうと思います。

ひまわりさん

私は、幸せについて深く考えたことがなく、ここ最近になって自分の人生を振り返ってみました。

そうすると残りの人生を悔いのないように生きるためには自分が幸せになることが一番だと考えました。

じゃあ!

自分の幸せとは?

それは自分らしく生きることだと思いましたので、過去の自分より未来の自分へベクトルを向けることを意識しました

明るい未来を目指すためには

自分自身を自己改革せねば!

ネガティブ思考からポジティブ思考へ変化させる!

そのためには毎日幸せなことを記録することだと学びましたのでノートに記録しておりましたが……忘れてしまう

または手間がかかるなどで毎日継続出来ませんでした。

そんな私でしたがハッピーノートの存在を知ってから

スマホで簡単に記録ができることで毎日取り組むことが可能!

そして私のハッピーな出来事をTwitterでも発信出来ることで毎日の習慣化となりました。

今は私のハッピーな出来事

そしてハッピーノートを活用してる方々のハッピーな出来事を見ることで、更にハッピーな気持ちになれることで毎日幸せを感じることと、感謝の気持ちが芽生えることで人間力もアップされてます!

ハッピーノートと出会ったことで私自身も成長を感じて

これからも毎日

明るく楽しく前向きに進むこもが出来ます!

今の私にとって大切なノートです♪

ありがとうございます!

匿名希望さん

私がハッピーノートと出会ったのは、本当に何気なくも辛く苦しい日々を送っている時でした。

私は30代独身、周囲からすれば結婚や出産を急かされてもおかしくない状況でした

しかし、私は周りに流されずいつか自分にあった人と出会った時に結婚や出産はできると思っていたので焦ってもなく日常を過ごしていました

ですが、周りは既婚者だらけで、毎日のように早く家庭を持つようにと言われる日々。

そんな毎日が辛く苦しかったです。

そういう日々を過ごしていた時、私は一人の人に心奪われました。

大切だなと思える人ができたのです。

その人と日々は、暗かった自分の生活を輝かせてくれました。

窮屈な毎日からなんとなく抜け出して、私は楽しい毎日を過ごせるようになりました。

この人だったら、そう感じる中そううまくはいかず、相手にも別の大切な人がいました。

それを知ったとき、私は絶望ではなく身を引く覚悟をしました。

その人の幸せを祈りたいと思ったのです。

自分の気持ちに蓋をすることは、とても辛かったですがそれでも、大切に思える人が笑ってくれている方が私は嬉しかったです。

こうやって考えるだけで、自分は成長できたんだと実感しました。

ただそんな毎日も長くは続かず、大切な人と環境が変わることになり私の生活は一変しました。

ただ一緒にいるだけで幸せだった生活は終止符を打ちました。

そんな私の生活は、また元通りです。

人というのは不思議なもので、前はなかった幸せを一度味わってしまうと、それがなくなったとき本当にぽっかり穴が空いたような気になり、耐えてきた苦しい生活が幸せを知った後だと倍くらい苦しく感じるのです。

耐えて耐えて辛くて、1人車の中で泣くことも多くなってしまいました。

そんな時に出会ったのがハッピーノートでした。

Twitterで誰かがリツイートしているのを偶然見かけ、1日3つハッピーだったことを書き込むということに、興味を持った私は真似して1日ハッピーだと感じたことを探してみました。

すると、不思議なことに暗く苦しかった生活だと思っていた一日の中にも素敵なことが隠れていることを知り、それだけで気持ちがすっと楽になりました。

そこから私は正式にハッピーノートを始めました。

確かに苦しいことも辛いこともあります。

でもハッピーノートを書くことで、暗闇から宝石を見つけることができ、その喜びを感じられる。

幸せのまま眠ることができる。

その、ありがたみを知って私は少し笑顔が増えた気がします。

ハッピーノートがあることで、私は今まで見落としていた大事な嬉しいことや楽しいことを思い出すことができるから、今は充実した毎日を送っています。

ハッピーノートと出会えて良かったです。

そして私のいつかの目標は、ハッピーノートに「大切な人ができた」と書くことです。

それができるまで、私はポジティブに成長しながら自分磨きをしていこうと思います。

匿名希望さん

 

ハッピーノートの存在を知ったのは1年半前。

心理カウンセラーのラッキーさんがYouTubeの動画で紹介されていたのがきっかけで、ダウンロードした。

自分の体調不良は自分で治したい。そう思って始めたのが栄養療法。

薬漬けで、何事にもネガティブだったのが、身体に栄養が行き渡るようになってから、物事に関する考え方が大きく変わっていった。

自分の周りに起こることを、「いい方に受け止める」ことができるようになったのだ。

ダウンロードしてあった「ハッピーノート」は、その日あった嬉しかったことを3つ、記入するだけのシンプルなアプリ。

毎日絶対に書く!という気持ちはなくて、その中でも「スペシャルラッキー」だったことを書くようにしたら、無類の飽き性の私が、長続きするようになった。これは大きなことだと思う。

嬉しいことは毎日ある。その中でも「特に嬉しいこと」を入力することは、さらに嬉しい出来事を客観視できるので、私にはこの方法がいいみたいだ。

このアプリは、シンプルなところがいい。だから続けられる。

改善点を強いていうなら、アプリに入力した文章をアウトプットできるようなリンクがあるといい。

ハッピーノートは私のスマホの中で、アンインストールするアプリの一覧からは除外している。

じるさん

みやこさん

みやこさんは、ハッピーノートを動画で紹介してくれました。

こちらの記事で紹介されています。

ハッピーノート俱楽部 企画

ハッピーノートを使ってみて

良いと思うところ

悪いと思うところ

Twitterにツイートしよう!

2021年5月30日 0時から23時59分まで!

※参加者5名

つばさ

https://twitter.com/tubasa0806/status/1398656041739378688

かつさん

https://twitter.com/katsu_to_you/status/1398815455020650502

みやこさん

https://twitter.com/miyako_155/status/1398818899093716993

ひまわりさん

https://twitter.com/himawari201912/status/1398818114897276933

クロオビ専務さん

クロオビ専務さん

第1回 3部合同フォロバ企画

友好関係のある

自分史俱楽部 主宰 マーシーさん 

日替わり応援団 主宰 いわちゃん

ハッピーノート俱楽部

3部で合同フォロバ企画 を開催

2021年7月3日㈯~7月4日(日)

総勢49名参加

#ハッピー自分史応援団 のタグ使用

https://twitter.com/marcy60marcy/status/1410998004991987721

ハッピーノート俱楽部 企画③ 

英会話チケット無料体験企画

ハッピーノートクラフト社様より、

『ハッピーノート公式ホームページの中に【いばしょストア】があります。そこに英会話教室が掲載されており、無料体験をしてみませんか?』

とのご提案がありました。

HN English lesson trial Part 1

2020年8月9日(月)21時~22時 2名参加

HN English lesson trial Part 2

2020年8月10日(火)14時~15時 3名参加

感想ツイート

つばさ

https://twitter.com/tubasa0806/status/1424753354803085315

じるさん

https://twitter.com/ZILL_MARIA/status/1424841763592699906

はいじさん

https://twitter.com/haiji_christian/status/1425221399992422402

みやこさん

https://twitter.com/miyako_155/status/1425209329636888577

クロオビ専務さん

🌻感想ブログ🌻

【つばさ】

ハッピーノート倶楽部企画 第3弾

HN English lesson trialに参加して

ハッピーノートのクラフト社様。

ホームページ内のいばしょストア。

掲載の英会話教室を無料体験しませんかとのお話がありました。

希望者5名。

私は8月9日(月)21時から1時間参加。

10分前にZOOMに入りました。

Tony先生と軽く雑談。

今日は2名参加です。

事前にハッピーノートに3つのよかったことを英語で入力。2日分を先生に提出していました。

授業が始まりました。

まずは私のハッピーノートからでした。

よかったことに対して先生からの質問。

英語で話しながら、文字でも表記してくださいました。分かる単語を繋ぎ合わせて質問の意味をどうにか理解。

しかし、英語で答える力はありません。

片言で返答。それでも分かっていただけました。

凄く嬉しかったです。

2人とも質問が終わると、次はこちらから質問はありませんか?と聞かれました。

私はTony先生が、先生になられた理由を質問。

もちろん、喋れないので翻訳アプリ片手にwww

1時間あっという間にすぎました。

まだ、楽しい雰囲気を味わっていたかったです。

英語が初めての方もある程度できる方も楽しく学ぶことができると思いました。

Tony先生は日本語を喋れないので、英語を話せない私と同じだと思うと、親近感が湧きました。

この歳になりこんな貴重な体験ができて

本当に嬉しかったです。

また、お誘いがないかなー。

次も参加したいです。

【じるさん】

今回の英会話体験レッスンは、少人数だったので、殆ど個人レッスンで、トニー先生の語り口がとても優しくて、初心者にとっては、ありがたい時間でした。

1番良かったのは、トニー先生が英語をタイピングして、日本語翻訳しながら会話を進めてくれたこと。

映像(視覚)とヒアリング(聴覚)で刺激されて、スーッと頭の中に入ってきました。

日本語ができない先生なのに、きちんとコミュニケーションが取れるのは、さすがです✨

英語も手話も、単語を覚えるのは前提でも、まずは『伝えたい気持ち』があればなんとかなる!ということを実感しました。
とても楽しい時間をありがとうございました💖

進行役をアテンドしてくださったいしださんもスマートでした🥰

また、機会があったらトニー先生と話がしたいです。

@ZILL_MARIA

【クロオビ専務さん】

英語を話せるようになりたい!

だれても一度は、思ったことがあるのではないでしょうか?

私は、何度も思っていて12年前に初めて英語のリスニング教材を購入しました。

買ったときには、やる気満々でCDを聞きまくりスピーキング練習も毎日していました。

ですが徐々になれてくると一人での練習に飽きてきて、楽しくなくなり練習をしなくなりました。

それ以来、英語を話せるようになりたいと思っていても練習をすることはありませんでした。

今回、ハッピーノートを通じて英会話の60分間グループレッスンを無料で受けるチャンスをもらったのです。

実際にグループレッスンを受けてみてとても楽しかったです。

自分の書いたハッピーノートを教材にして先生の英語の質問に自分なりに答える。

同時に自分の返事を先生が正しい文章にテキストで書き換えてリスニングしてくれるのでとてもわかりやすかったです。

自分の片言の返事が瞬時に正しい文章で目に見えるので文法を知らなくても文章を覚えれば自然と出来るようになると思いました。

こんなグループレッスンだったら毎週やってみたいと思いました。

また受けてみたいです。

【はいじさん】

英会話体験の感想。トニー先生ありがとうございました。私は英会話を習っても、使う場所がなくすぐ忘れてしまいます。でも好きなので参加させていただきました。オンラインでの英会話は初めてでした。目で翻訳がすぐに見られるので内容も分かりますし、距離感もあるので緊張もせず、とても気楽でした。今までのリアルな英会話レッスンは、テンションを上げないといけなかったり、緊張が多かったです。オンラインは、落ち着いてできるのでとても良いなと思いました。ありがとうございました。

Impressions of the English conversation experience. Thank you, Mr. Tony. Even if I learn English conversation, I will soon forget that there is no place to use it. But I like it, so I participated. This was my first time to speak English online. I can see the translation immediately with my eyes, so I can understand the contents, and there is a sense of distance, so I was not nervous and it was very easy. In the real English conversation lessons so long, I had to raise the tension and there was a lot of tension. I thought it would be very good to be online because I can calm down. Thank you very much.Haiji

【あおのみやこさん】

ハッピーノート倶楽部で英会話教室の体験に参加させていただきました!

あらかじめ英語で二日分のハッピーノートを入力し、提出。

それをもとにレッスンを開始しました。

最初は、何を話されているのかわからなくて、ちょっとした質問にも戸惑いました。

でも、実際にレッスンが始まると、質問の文章もわかりやすく話していただけ、自分でも、自分のことを何とか伝えようとがんばって頭から単語をひねり出す感じ?でお話させていただきました。

私のパソコンがカメラがついていなかったため、私のジェスチャーをお届けできなかったのが残念でしたが、見えなくても、パソコンの前で身振り手振りをがんばっていました。

わたしには孫がおり、生まれてから3か月ほどだったのですが、その月齢の言い方を教えていただけました。

生後三か月=3months oldでよかったんですね!

そんな言い方も、言われてみたら、あぁ、そうかって思えますが、いざ、会話となると、慌ててしまうものです。

そんな言葉の使い方も、学ぶことができました。

もう一つ。

最近話題のマリトッツォがおいしかった、という話題があったのですが、マリトッツォを説明することができなくて・・・

一緒に講義を受けていた方も手伝ってくださって、なんとかマリトッツォをお伝えしたかったのですが、中にクリームが入っていると言うよりも、クリームがサンドされてるということや、そのクリームがモリモリなんだということを何とかお伝えしたくて頑張りました。

結果、お伝えするの難しかったのですが、東洋さんが画像を出してくださり、ひと目でそのボリューミーなクリームをご理解頂けました!

やはり、実際に見るものにはかないませんね( *´艸`)

ジェスチャーと表情、身振り手振りは、本当に重要ですね!

文字だけで伝えることの難しさと、言語が違っても、画像やジェスチャーを上手に使うことでコミュニケーションが取れることを学びました!

本当に楽しいひとときでした。

ありがとうございました😊😊